【勉強メモ】MySQL〜導入〜

ごきげんよう

台風2日目の本日です。
“Typhoon-Day 2”って英語表記すると
ロックバンドのライブみたいにかっこよくなりますよね。
本当にどうでもいい話ですが。

さて、PHPのメールフォームが終了し昨日からMySQLに入りました。
お断りしておきたいのですが、
もしかしたら、MySQLは完結せずに途中で終わるかもしれません。
理由は、私がプログラマー志望ではないので
ある程度まで学んだらポートフォリオ制作等に入る為です。
あくまで知的好奇心からMySQLを学びたいというだけですので…。
それでもお付き合いいただければ幸いです(^ω^)ヨロシクネ

では参りましょう。

MySQLSQLとは?
→データベースを操る為の言語(PHPとは別物です)

MySQLの利用
MySQLのAdminから入りましょう



ドーン!

ちなみにデータをインポートするときはこうです

重要な4つのキーフレーズ
SELECT文
DELETE文
UPDATE文
INSERT文

SELECT文
意味:
データを選ぶ・データを情報から取り出す
記述:
SELECT INTO テーブル名 (挿入先カラム名) VALUES (値);
ちなみに、
SELECT * FROM `ultraseven`;
の記述だとultraseven全てが選択されます。(*は全称(全てを指定する)の意味があります)

DELETE文
意味:
削除する
記述:
DELETE FROM テーブル名 WHERE句;

UPDATE文
意味:
更新する
記述:
UPDATE テーブル名 SET カラム名=値 WHERE句;
※UPDATE文とINSERT文はWHERE句がセットです

INSERT文
意味:
挿入する
記述:
INSERT INTO テーブル名 SET カラム名=値 WHERE句;
※UPDATE文とINSERT文はWHERE句がセットです