【勉強メモ】PHP⑫〜フォーム7続き5〜

今回の追加点として、
$_SESSION['mail']['name']の記述で
['mail']部分を追加しました。

↓これね。(index.php・check.php・send.php共通)
unset($_SESSION['mail']);
この記述は「SESSIONの中身を破棄するよ(unsetで指定した変数の破棄)」ということを言っているのですが
前みたく
$name = $_SESSION['name'];
$email = $_SESSION['email'];
$message = $_SESSION['message'];
なんて記述していたら、unsetの記述でいちいち$name $emai $messageと書く必要があるわけです。つまり、破棄したいデータの指定をいちいち記述しなきゃいけないわけです。
あぁ、面倒!

そこで!!
['mail']をつけてunset($_SESSION['mail']);の記述にすれば楽々一行で終わりますね。素晴らしい。

['mail']をそれぞれにつけてあげれば
['mail']を指定しただけでunsetが効くわけですよね?わぉ!

図で説明するとこんな感じです。

一応説明すると
SESSIONの箱の中に$name $emai $message…が入っている

['mail']の小箱に入れてあげることで
小箱ごと捨てられますよ
という内容です。

ちょいと今、急ぎでブログを書いているので
分かりづらい文章だったら申し訳…。